寿司は左から食え

個人的なメモ。技術ブログほどでもない。

メモの良い感じな運用方法を考えている

背景

  • 近年、メモはノートではなく、PCやスマホのメモ機能を使うことが多い。
  • マークダウン出かけるものや、カテゴライズなど、様々な機能が利用できるようになっている。
  • しかし、そんな便利なメモを運用していく中で、いくつか問題点が出てきた。
  • そこで、今後どうやって運用するかを考えてみた。

何が問題点だったか

  • カテゴリが多すぎてよく分からない
    • vue, frontend, infra, workstyle, LTネタ, アプリネタ, etc.
  • カテゴリごとの記事が少なくてカテゴリ分類が意味をなしていない
    • 1つしかメモが入ってないカテゴリとかあった
    • blockchain, payment, etc.
  • かといって1つの記事にたくさん書くと後で読みにくい
    • スクロールしんどい
  • たくさん書いてるけど、なんか内容が微妙
    • 少なくとも人に見せれるものではなかった

どうやって解決するか

最初からカテゴリ分けしない

  • 設計でもそんな考え方あったよね
  • まずは大きなジャンルでいいので1つのメモに書いていく

ある程度分量が出てきたらアウトプットを行う

  • ブログでもnoteでもMidiumでもOK
  • アウトプットを意識して書くようになるため、質も上がる(はず)

アウトプットした分を参考資料としてメモに載せておく

  • アウトプットすればするほど、メモ自体の分量が減る
  • メモ上で見やすいように、記事のタイトルを分かりやすくしておく

目指す状態

  • 自分の記事で構成されるアウトプットのリンク集
  • 修正がある場合は、アウトプットした方を修正する
    • 修正日時を追記しておく

もしカテゴリを分けるときは

単純に分量が多いものを切り分ける

  • 無理して排反関係を作らない
  • 大体のものは複数のジャンルを持ち合わせているため、すぐにこれどっち?ってなる

最後に

良い感じにカテゴリ分類してたら、どんな感じか教えてください(><)