寿司は左から食え

個人的なメモ。技術ブログほどでもない。

Markdown記法とAutolayoutはじめました。

はじめに

ブログを書く時はMarkdown記法を使わないとダメっしょってことで

なんとなくデビューしてみた。(あえてはてな記法は使わない)

ちなみにMacDownというプレビューを見ながら作業が出来るエディタを導入しました。

sample

初心者なのでプレビュー見ながらじゃないと何書いてるかわかんないっす。

Autolayoutについて

swiftでしょぼいアプリを個人開発しようと考えています。 今まで忙しいを言い訳にしてちゃんと勉強してこなかったのでこれからはちゃんとします。

storyboad上でやるか、コードで書くか

どちらでも出来るがとりあえず今回はstoryboad上でやるか。

いきなりコードで書くとつまずきそうなので、ある程度理解が深まったらコードで書きます。

とりあえず適当に部品を配置してみた

左から

  • Align (複数のViewの配置に関する制約)
  • Pin (選択したViewの隣のViewとのスペースやサイズを設定)
  • Resolve Auto Layout Issue

Alignで制約を決めた後にResolve Auto Layout IssueUpdate Framesで制約通りにレイアウトができる。

Update Framesは(Command-Option-'=')でいける。

基本はこれでだいたいオッケーかな。

今のところはなんの技術も習得できないブログです。

参考サイト